新着情報(イベント)

「令和7年度 新入社員研修」受講生募集の御案内

セミナー 募集中


イベント詳細


開催概要

 今春の採用者を対象とした「令和7年度 新入社員研修」を開催いたします。
 社会人、企業人としてのビジネスマナーやルールの基礎知識、人間関係のあり方などを身につけ、一日も早くプロ意識を持った戦力になれることを目的として開催しますので、多数の御参加をお待ちしております。

日時

  令和7年4月2日(水)~3日(木)9時30分から17時まで (2日間)

会場

  香川産業頭脳化センタービル(高松市林町2217-15)一般研修室及び専門研修室
  ※無料駐車場をご用意しています。
   また、路線バスの情報(ことでん伏石駅発、ことでん高松築港・瓦町駅発)も掲載しています。
   アクセス:https://www.kagawa-isf.jp/access/

対象者

  今春採用の新入社員

募集人数

  60名(先着順になりますのでお早めにお申し込みください。)

受講料

  15,400 円/人(税込)
  ※かがわ産業振興クラブ会員企業社員様 12,100 円/人(税込)(申込みと同時入会可能です。)

講師

  株式会社ビッグバン 代表取締役 山下益明氏、山下由美子氏

研修内容

 ※約半数の方は、一日目と二日目の内容が入れ替わります。

一日目 [4月2日(水)9:30~17:00 ] 二日目 [4月3日(木) 9:30~17:00 ]

Ⅰ.研修オリエンテーション

  • 本研修の目的
  • 研修受講にあたっての心構え
  • 自己紹介

Ⅱ.社会人として必要な心構え

  • 社会人としての自覚と自立
  • 好ましいビジネスパーソンと学生の違い

Ⅲ.仕事の基本とは

  • 勤務中の意識と行動
  • 自分の能力を高める

Ⅳ.「報連相(ほうれんそう)」の重要性

  • 報連相とは何か
  • なぜ報連相は大切なのか

Ⅶ.お客さまから選ばれるビジネスマナー基本①

  • 社会人のコミュニケーション
  • 第一印象の重要性
  • 身だしなみ
  • 挨拶の基本
  • 勤務中の態度
  • 表情
  • フォロワーシップ

Ⅴ.ビジネス文書の基本

  • ビジネス文書の役割
  • 社内文書の基本
  • 社外文書の基本
  • メール文書の書き方

Ⅵ.正しい敬語の使い方

  • 敬語の種類と使い方
  • 尊敬語・謙譲語の注意点
  • 社会人に求められる言葉づかい

Ⅷ.お客さまから選ばれるビジネスマナー基本②

  • 立ち姿・お辞儀
  • 名刺の受け渡し・紹介のマナー

Ⅸ.電話の応対の基本

  • 電話応対の心構え
  • 電話の受け方
  • 電話のかけ方

Ⅹ.自分自身と業務をマネジメントする
Ⅺ.振り返り

申込方法

以下の申込フォームよりお申込みください。

■ お申込みから受講まで ①受講申込 → ②請求書・受講案内の送付(3月中旬頃) → ③受講料のお支払い → ④受講

申込締切

令和7年3月5日(水)(定員になり次第締め切ります。)

なお、キャンセルは令和7年3月26日(水)17時15分まで承ります。以降のキャンセルは原則として返金いたしません。

お問合せ先

公益財団法人かがわ産業支援財団 総務部 企画情報課
〒761-0301 高松市林町 2217-15 香川産業頭脳化センタービル2階
TEL(087)868-9901 FAX(087)869-3710
E-mail: kikaku@kagawa-isf.jp